おもしろい英語表現

日本人には思いつきにくい英語の慣用表現を取り上げていきます。少しでも覚えて、使って、より生き生きとした英語の使い手になりましょう!

take my word for it それのために私の言葉を取れ→私の言うとおりだと信じてくれ

 

 

 

意味:私の言うことが正しいと信じなさい

 

<例>

Take my word for it, you still have a chance!

(僕の言うことを信じて。君にはまだチャンスがあるんだよ!)

 

直訳してしまうとなんだかよく分かりませんが、この表現の for は「~のために」と言うよりも、as と同じように「~として」という意味の前置詞だと考えると分かりやすいでしょう。

 

私の言っている言葉を別のものとして受け取るのではなく、言った通りの意味としてう受け取ってほしい、というのがこの表現のイメージになります。

 

この表現は直接相手にいうときに使う場合が多いため「take my word for it」ということがほとんどですが、「my」以外の所有格を使うことも可能です。

 

同じ意味で使われる表現としてはほかにも「believe me」「trust me」「I am telling you the truth」といった表現もありますが、こちらは直訳どおりで分かりやすいので、できればいっしょに覚えておきましょう。