おもしろい英語表現

日本人には思いつきにくい英語の慣用表現を取り上げていきます。少しでも覚えて、使って、より生き生きとした英語の使い手になりましょう!

a whale of a time 時間のクジラ→とても素晴らしい時間

意味:素晴らしい時間、とても楽しいとき

 

<例> 

Thank you for yesterday. We had a whale of a time!

(昨日はありがとう。素晴らしい時間を過ごしたよ!)

 

最も巨大な動物であるクジラを使って、「これ以上のものはない」ということを表現しているものです。

 

「a whale of a time」と time の前にも a が置かれますので、気を付けましょう。

 

日本人として注意したいのは、どうしても「日本 = 捕鯨」と関連付けられる可能性があるということです。

 

私たち自身の立場はさておき、英語を公用語としている先進国の多くは日本の捕鯨に反対していることを覚えておきましょう。

 

相手が使った場合には理解できると便利ですが、自分から使うのは控えておいたほうが安全かもしれません。