おもしろい英語表現

日本人には思いつきにくい英語の慣用表現を取り上げていきます。少しでも覚えて、使って、より生き生きとした英語の使い手になりましょう!

words fail me 言葉が私を失敗する→うまく表現できない

 

 

 

意味:言いたいことを言葉で表すことが出来ない

 

<例>

When I try to tell you my experience at school, words fail me.

(学校での経験を伝えようとすると、どうも言葉ではうまく言い表すことが出来ません。)

 

私たちは「fail」という言葉を「(試験などに)失敗する」という意味で習います。実際「succeed」の反対の意味の言葉として覚えておけばとりあえず間違いありません。

 

一方、「fail 人」で「~の役に立たない」または「~を見捨てる」という意味でも使われます。

 

「words fail me」の fail も この意味で、思い通り言葉で表現できない、まるで「言葉が私の役に立たない」「言葉が私を見捨ててしまった」というイメージになります。

 

なお「The words fail me」とか「a word fails me」というような言い方はないようです。つねに冠詞なしの複数 words で覚えておきましょう。