おもしろい英語表現

日本人には思いつきにくい英語の慣用表現を取り上げていきます。少しでも覚えて、使って、より生き生きとした英語の使い手になりましょう!

take five 五を取る→軽く休憩する

意味:5分休みを取る、短い休憩を取る

 

<例>

We’ve been working for three hours continuously. Let’s take five now, and then start from.

(もう3時間働きっぱなしだよ。軽く休みを取って、ここからまた始めよう。)

 

「take a break for five minutes」または「take five minute’ break」が短くなって「take five」になったのが起源です。

 

しかし必ずしも5分間という時間を表すものではなく、短い休憩(トイレ休憩)といった感覚でとらえましょう。

 

一方、あまり使われませんが「take ten」という言いかたもあり、この場合はあえて ten と言うことで「10分間を目安に仕事に戻る」ことをお互いに示しあう表現になるそうです。

 

なお、あらたまった表現でないため、書き言葉などでは使わず、あくまで同僚との会話などで使うだけにしておいたほうが安全でしょう。