おもしろい英語表現

日本人には思いつきにくい英語の慣用表現を取り上げていきます。少しでも覚えて、使って、より生き生きとした英語の使い手になりましょう!

the sky's the limit 空が制限だ→天井知らずだ

意味:限界がない、無限に可能性がある

 

<例>

He is young and has a lot of energy. As long as he works hard, the sky's the limit.

(彼は若くてエネルギッシュだ。一生懸命働けば、可能性はいくらでもある。)

 

一見何を言わんとしているか想像しづらいかもしれませんが、「雲ひとつない、突き抜けるような青い空」をイメージすると、「障害物がなく、どこまでも進むことができる様子」と重ねることができるかと思います。

 

スペインの古典『ドン・キホーテ』の初期の英語版に出てくる表現が起源と言われています。

 

しかし、文豪セルヴァンテス本人の書いた『ドン・キホーテ』の原典にはこのような表現は見当たらないため、当時の英訳をした人が付け加えたものだろう、というのが有力な説となっています。

 

「the sky's」は「the sky is」の省略ですが、通常この省略された形で使われることがほとんどのようです。